FC2ブログ

ななてぃの独りごと×ドイツごと  2017年8月~ドイツ留学中

たまに独り言を言ったり、ドイツの事を語ったり。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語で『脈アリ』って何て言う❔

photo-1472746729193-36ad213ac4a5.jpg


今回から、ドイツ語について少し書いていこうと思います!(^∇^)ノ せっかくドイツにいるしね!!ヾ(o´∀`o)ノ

そして、これ訳しにくいなって思う言葉とか、若者言葉をドイツ語でどういうかを主に紹介していけたらなって思います(^-^)/



最近よく思うのが、本当に日本語って表現が豊富ってこと!!!
この日本語の言葉って英語で何て言うんですか?とかドイツ語で何て言うんですか?なんて聞かれても、正直パっと出てこないのがほとんどです。たぶん日本人にしか伝わらない表現がたくさんあるので、なかなか難しいのではないかと思います(。>ω<。)ノ
(もちろん私の勉強不足なのですが。。)


だから逆に日本語って外国人からしたら本当に難しい言語だろうなって思います。。というか言語自体は難しくなくても流行がすごくあると思います!日本人でさえ、その流行に乗り遅れたら、えっその言葉何?ってググりますよね!!
そしてついこの間流行っていた言葉を言うと、『それ死語だよ』って言われて怖いことになりますww
 ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!



前置きが長くなりましたが、今日紹介するのは、『脈アリ』、です。

これって典型的な日本人にしか伝わらないワードですよね!!


これは、ドイツ語では単語は存在するんでしょうか?




実はどうやら『脈アリ』のように、単語としてはないようです。





じゃあ、どう表現するのか?




Ich glaube er (sie) steht auf mich. です!!

訳すと、たぶん彼は私に気があると思う、又はたぶん彼女は僕に気があると思う。
という感じです。





他にも、Vielleicht mag er (sie) mich. と簡単に言うこともあるようです。意味としては、上の表現と一緒です。





そして例えば、予想される会話はこんな感じです。


A:"Ich glaube er steht auf mich." 「たぶん○○くん、脈アリだと思う。」


B:"Wieso?" 「なんで?」


A:"Wenn ich ihm schreibe, antwortet er immer sofort auf WhatsApp!" 「Whatsappの返信がいつも超はやいの!」 (Whatsappとは日本でいうLINEみたいなものです。auf WhatsAppの部分は省略しても大丈夫です( ^ω^ ))


B:"Ja, bestimmt!" 「あ~それは脈アリだね!(ワンチャンあるね!) 」


*だれか、ワンチャンってもう死語なのか教えてください!wwww 去年の夏、東京に居たときは余裕で使ってたけど、今分かんないww  (゚Д゚≡゚д゚)





会話にしてみると、意外とドイツ語って単純ですよね!!
ドイツ人(特に若い人)はできるだけ単純化して何かものを言う傾向があると聞いたので、そういうことなのかもしれません!

だから、よく英語とか英語の造語もちらほら電車の中とか大学で聞こえます!

なんで、ドイツ語をあまり知らなくてもなんとなくで会話の内容が分かっちゃうことも結構あります(*^_^*)





コイバナ、ドイツ語で話すことがあったらぜひ"Ich glaube er steht auf mich."使ってみて下さい(*^_^*)


ではまた、チュース‼





スポンサーサイト
  1. 2017/12/09(土) 01:49:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今の彼と出会う前の話

今日は、お腹が痛くて一日中ベッドでゴロゴロしてました!
大学の先生も体調を崩したらしく、授業もお休みになったので、ずっとゴロゴロ。。


そして、ベッドの上でスマホを触っていると。。


映画、『先生!』の広告が出てきました!広瀬すずちゃんの!面白そうな映画ですね(^-^)/



それでふと思い出したんです、あっ私中学の時、小説を書いてたなって!ww



私が小学校5年生くらいの頃、ケータイ小説がすごい流行っていて、実は中学生の時、私もネットでケータイ小説を書いてました!笑

でも結局途中で書くのをいつの間にか止めてしまっていて、それから5年程開いてなくって!

けど、今日は暇だったので、そのサイトを開いてみることに!!笑


ほぼほぼ何を書いていたか忘れていたのですが、読み始めると私が書きたかったストーリーが蘇ってきて。。(´∀`*;)ゞ
使っている言葉が若いし、古いことには笑いました(=∀=)
今の時代、スマホなので、『ケータイのストラップを貰った』、と書いてある部分を読んだときには、少し時代を感じました((∩^Д^∩))笑




そして、なんとなくでIDとパスワードを入れてみるとなんと一発でログインできてしまい!!笑

これは奇跡に近いww だいたいパスワードとかすぐ忘れてしまうんですけどね。。




これを読むと面白いことに、その小説は中学の時、自分がどんな子だったかを思い出すきっかけになりました!


中学というと、今の彼と出会う前でした!恋愛対象は基本的に日本人しか考えてなかったし、台湾ドラマ、韓国ドラマが大好きな時でした!洋楽や洋画などを好きになり始めたのは確か今の彼に出会ってからではないかと思います。
色んな先生から、『ナナコさんは本当に韓国が好きですよね~!』なんて言われてましたo(^▽^)o (学校に持って行っていたノートの表紙は全部韓国語で書いていたし、スケジュール帳も韓国語で書いてたので、そう言われてました。)

それがまさか一年後には、『私、ドイツ語学科に行きます!!!』って担任の先生との面接で宣言してますからね笑笑

先生もなぜ韓国からドイツ!?ってなってました笑


学校外では、ファッション雑誌の記事を寄稿してました!
お家には雑誌の撮影で使われた靴やコスメがしばしば届いて楽しかったのを覚えてます。何かを書くことが好きなのはその時から変わってないです(* ´ ▽ ` *)


学校の成績は真ん中ぐらいだったと思います。物理は好きだったのですが、化学と数学が嫌いだったので文系を選んだのも中学生の時でした。


恋愛は、色々ありました。(今の彼と出会ったのが高1のときだったので、過去の話はほとんどないに等しいですけどねo(≧ω≦)o笑笑)


そんな感じで、中学時代は今とは違う生き方をしていましたが、小説を見ると根本的に変わってないところも自分で知れて面白かったですo(^▽^)o 



あーーーでも5年って大きいですね、、、。。しみじみします。。




今から5年後、自分がどんなことをしているのか、気になりますo(≧ω≦)o










  1. 2017/12/08(金) 00:16:57|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

海外でのスマホの契約は何がいい? 旅行、ワーホリ、留学中のスマホ事情

今日は今まで質問を頂いていた、スマホ事情についてお話します(^-^)/

スマホって結構重要ですよね!!!
私は、スマホがないと生きていけないぐらいの頻度でスマホを使うので、海外旅行はもちろん、留学中も使用しています。



ではさっそく旅行編とワーホリ・留学編に分けて紹介します。







<旅行編>

数日から一か月ほどであれば、日本や現地でWIFIポケットを借りる、または購入することをお勧めします。
(SIMカードの購入という方法もありますが、それについてはワーホリ•留学編で紹介します)


(ドイツでは、Wi-FiポケットというよりはSIMカードを空港などで買うことが多い気がしますが、)韓国に行ったときには、現地でWIFIポケットをすぐ借りることができました!

ただ、その場合、だいたい借りる際にデポジットを払う必要があります。(万が一、WIFIポケットを破損したり、なくしたりした時のためです。)
そして、そのデポジットは現金での支払いができるところもありますが、少し高いことが多いので、クレジットカードでだいたいデポジットを払います。 (WIFIポケット返却の際にお金はきちんと返ってきますので、安心してください。)



借りた後は説明書に従えばすぐにインターネットに繋ぐことができます。
そして返却も指定された場所に返せばいいので、楽ちんです(#^.^#)


ちなみに私は韓国語ができないので英語で契約したんですが、説明は意外にも簡単なものだったので問題はありませんでした!
それは他の国でも同様なのではないかと思います。



けれど、もし契約が少し不安、(はいはいと言っていたらいつの間にか高額のインターネットに契約させられたみたいなことや値段を間違えられることなどが起こりえます)、また現地では時間を大切にしたいという方は、あらかじめ日本で契約した方がいいのではないかと思います。

日本で契約する場合は、こちらがおススメです。世界200以上の国と地域をカバーしています。



こちらは、ヨーロッパのいろんな国を一度に訪れる人におススメです。



また地域ごとのオススメのWi-Fiポケットは、ブログの一番下に載せます。



そして国によっては、Wi-Fiスポットがたくさんあるところもあります。
なので、そんなにスマホを使わないという方は数日であれば、借りなくてもいいのではないかと思います(´∀`*;)ゞ



例えば、私はドイツで1か月間、Wi-Fiを購入せずに耐えたことがあります。笑

なぜならパリでSIMフリーのスマホを盗まれたからです:(´◦ω◦`): 
(その時は、ドイツでSIMカードを買うつもりでしたが、ドイツに行く前のフランスでスマホを盗まれたのでどうしようもなくなってしまいましたww)


ただ私はその当時、SIMフリーとSIMフリーでないスマホを1台ずつ持っていたので、SIMフリーでないスマホを仕方なく使いました。もちろんSIMは入らないので、あきらめてホテルや彼の家のWi-Fiだけを利用してました。


そしてドイツであれば、デパートやショッピングセンターで無料のWi-Fiに接続できます!なので、デパートに行くとすぐにWi-Fiに接続してました。笑
あと、Wi-Fiに接続できるWebサイトも英語版があることが多いので、ドイツ語が分からなくてもすぐ接続できると思います。


ちなみに大体ヨーロッパはどこも同じだろうと考えて、イタリアにWi-Fiポケット抜きで旅行したことがあるのですが、Wi-Fiスポットはあるものの、Wi-Fiに接続できるWebサイトがイタリア語しかなかったので、Wi-Fiを外で利用するのは難しいことがありました。


☆1つだけ、注意点!!!☆

Wi-Fiの購入をしない、またはWi-Fiスポットだけを利用して旅行しようと思って方に注意していただきたいのは、インターネットを利用しないときは基本的に機内モードにしておく、ということです。

私は、トランジット先の中国にいたとき、それを意識せず、帰国後請求が3万ほど来てましたΣ(´Д`lll)エエ!!
しかも、空港に7時間いただけで!!!
同じようなことが韓国でも一度起こりました泣 その時も2万弱!

考えられる理由は2つ。

①無料Wi-Fiスポットだと思っていたら、実は無料Wi-Fiスポットではなかった
②機内モードにするのを忘れ、無料Wi-Fiスポット以外の場所でネットを利用した


ですが、たぶん①というよりかは②の理由の方が大きいかと思います。他の国ではそれ以降気を付けて機内モードにしていたら請求はこなかったので!

Wi-Fiポケットを借りずに安上がりにしようとしていたのに、返ってお金がかかってしまった例ですΣ(´Д`lll)エエ!! みなさん、どうぞお気を付けてください(。>ω<。)ノ




少し長くなってしまいましたが、旅行の場合、自分がスマホを使う頻度を考えたりその旅行先のことを調べたりして、Wi-Fiの購入を決めた方がいいのではないかと思います( ^ω^ )


<ワーホリ•留学編>


続いて、長期滞在のスマホの契約についてお話します。

私は、ドイツで現在留学しているので、ドイツの話が多いかと思いますが、契約の方法としてはあまり変わらないかと思うので、ドイツ以外でワーホリ、留学を考えている方もぜひ参考にしてみて下さい。


現在私が利用している方法というのは、プリペイドSIMカードを現地で購入という方法です!
ドイツでは、ドイツにずっと住んでいる人も結構このタイプが一般的なようです。理由としては、手軽ですぐ使えるからだと思います。


プリペイドSIMカードを現地で購入する場合、まず、SIMフリーのスマホを持っていることが条件となります。自分の今持っているスマホを確かめてみて下さい。SIMロックがかかっている場合、ロックを携帯電話会社で外してもらうか、新しいスマホを買う必要があります。
(私の場合パリで盗まれてしまったため、ドイツに来てからもう一度別のものを買いました!日本で購入しても良いです、というよりむしろ日本でSIMフリーのスマホを買った方が、保証もつくし、ポイントもつくし、安いと思います。ただ私の場合は、シャッター音のないスマホが欲しかったので、ドイツで購入しました(^∇^)ノ)


続いて、SIMカードを購入します。
これは、携帯電話会社でもできますし、スマホを売っている家電製品屋さんでもできます。またスーパーなどでも売っています!
ただし、もしスマホを使う頻度が高い場合は(だいたい一か月で3GB以上ほど)、インターネットで探した方が安いものが多くあると思います。(インターネットの場合はのちのちSIMカードが家に届きます。早くインターネットを利用したい場合は、携帯電話会社に駆け込んだ方が早いと思います笑 
ちなみに友人によるとドイツでは、スーパーのものは説明が雑なことが多いらしいので、SIMカードについて全く知識がない人は、自分でアクティベートするのは時間がかかるようです)


SIMカードを手に入れたら、スマホに入れて、PINコードを入力します。
私の場合は、インターネットで注文したので、PINコードも後に届きました。(注文して1週間弱で届きました)



これで、スマホを利用することができます。(PINコードは、スマホを再起動した際に入力が必要なことがあるので、覚えておいた方がいいと思います。)


ただ、ドイツでは基本的に契約はドイツ語なので、プランを決める際にはドイツ人の知人や友人に相談した方が◎です。


また、プランには色々あります。

例えば、電話時間が決まっているもの、1か月のGB数が決まっているもの、使った分だけお金を払うもの、国際電話ありかなしかなどです。またSIMカードにも大きさ様々あるので、自分のスマホにはどのSIMカードが入るのかを確かめることも重要です。



ここまでSIMカードの話をしましたが、現地での契約は面倒、新しいスマホを買うのはちょっと、、と思う方は、日本で<旅行編>と同様にWi-Fiポケットを利用した方がいいかと思います。
実際私の友人はWi-Fiを持ち歩いています。接続にも問題はないようです!




そのほかには、現地の電話会社でスマホを契約する、ということもできます。
ドイツでは契約は基本的に2年契約なので、2年以上滞在予定がある方は現地で契約するのもアリかもしれません。
けれど、短期滞在の場合、上の2つの方が良いかと思います。
私の知人で、1年の留学で2年契約をして契約を途中で中断したいと申し出すると、大変だったと言っていた人がいました。国内ではないのでトラブルを避けるためにも、別の方法を考えた方がいいかもしれませんね!




以上で説明は終わります(^-^)/
分からないことがあれば、Instagramかこちらのコメント欄で聞いてください(^-^)/










こちらはヨーロッパ限定です。

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】




こちらはスイス限定です。



こちらは、オーストラリア限定です。



こちらは、アメリカ限定です。



こちらは、中国限定です。



こちらは、韓国限定です。




  1. 2017/12/05(火) 15:16:26|
  2. 留学ごと
  3. | コメント:0

The grass is always greener on the other side of the fence.

The grass is always greener on the other side of the fence.


これって、日本語もほとんど一緒ですよね!『隣の芝生は青い』です。



留学してから3か月が経つまでによく思っていたことは、とにかく『隣の芝生は青い』ってことでした。


特にドイツに来てから一番よく思っていたことは、日本っていい国だってことです。
痛切に日本人でよかったって思った場面が本当にたくさんありました。(いつかの機会にどんな場面があったか紹介するかもしれません)
そして、帰りたくて仕方ないと心の底から思っていたのか、留学してから二か月目は日本に帰国する日の夢や、帰国後の生活の夢ばかりでした(つД`)ノ


あれだけ、日本を出たい出たいと思ってドイツに来たのに、ドイツに来たら、日本の方がよく思えるっていう笑 本当に不思議です。笑 (今までに留学した人から同じような話を聞いた時には、そんな、まさか~なんて軽く疑ってましたけど、想像以上に日本の良さに気づかされました笑)



あと、他の場面で感じたことと言えば、語学の上達度について。

同じクラスの子の方が絶対私よりドイツ語ができるのではないかとか、留学せずに日本に残っているクラスメイトの方が実はドイツ語が上達しているんじゃないか、という風に思うことは多くありました!
また自分が今居る留学先は、あまり語学の授業がないところなので、他の地域にいる日本人留学生の方がドイツ語がもっとできているんじゃないか、と思ったりもしました。



そんな感じで、比較してばかりの生活を送ってました。よく、

『留学生活は二か月目が一番辛い』

と色んな方から聞いていましたが、まさにそうでした。



でも、そんな比較してばかりの生活から最近ようやく抜け出せたように思います。(´∀`*;)ゞ

今まで、全く知らなかったことが徐々に分かるようになってきて、大体のことにようやく慣れてきたんだと思います。



もちろん全く比較しないか、と聞かれたらそんなことはありませんが、比較が苦ではなくなりました。



例えば、日本とドイツの比較で言えば、日本のこういうところってドイツと比べると好きだな、とかドイツのこういうところって日本と比べると良いなって、思えるようになりました。



今も日本は恋しいですが、最近はドイツを楽しめています(#^.^#)


例えば、ドイツでは、インターネットショッピングが盛んなので、あらゆるものを色んな地域から輸入できますし、この前のブラックフライデーでは、私が住んでいる地域でも本当にたくさんのセールがありました!(*^_^*)


そして、ブラックフライデーが過ぎると、いっきに街はクリスマスモードです!
スタバの限定ドリンクも美味しいし、スーパーに売ってあるものもクリスマス関連のものが多くあって、最近始まったクリスマスマーケットもすごく盛り上がってます(*´v`)
あと、つい2日前からアドベントカレンダーを開けはじめたので、本当にクリスマスまで楽しみです(ノ´▽`*)b☆



夢も最近になって変わってきました!
今までは、結構しんどい夢が多かったんですが、最近は夢で疲れることがあまりないし、この前はドイツ語の夢も見ました!
今までドイツ語で夢なんて見たことなかったんで、びっくりしましたが徐々にドイツに馴染めてきてるのかなと思うだけで嬉しいです(^∇^)
 (ちなみに夢の中でも、ドイツ語の文法に葛藤しながら話していましたww 夢の中でぐらいスラスラって話したいのに、残念ながらそういう訳にはいかないようです笑笑 ドイツ語との闘いはまだまだ続きますw)




そして、友人との比較ですが、最近はあまり考えなくなりました(´ω`人)


人によって上達の速さって違うし、自分なりに頑張ればいいんだって思えるようになってきています。
あとドイツ語もできるようになりたいけれど、私の留学の一つの大きな目的は、新しい自分を見つけることなので、言語の上達だけが留学と考えて苦しまなくてもいいんじゃないかなって思って、少し今は自分に甘えてます笑




今後、また心境は変わってくるかもしれませんが、今日は少し今までの心境の変化を綴ってみました(´∀`*;)ゞ




でも、ちょっと今回つまらない話になってしまったので、最後にこちらをご紹介!!

ぎゃあああ。。!!
なんてセクシーなアドベントカレンダーwww これは、やばい笑笑
味が不確かだし、24日間このセクシーな大きいアドベントカレンダーがうちにあると思うと、ちょっと恥ずかしいんで買いませんでした((∩^Д^∩))笑 (ちなみに私は、この中なら左が好きww どうでもいい笑o(≧ω≦)o もちろんセクシーな女の子バージョンもありました笑)

IMG_20171118_165534.jpg


そして結局買ったのは、こちらのLindtのアドベントカレンダー!
もう一つ別の種類のものを彼にプレゼントしました!やっぱりLindtのチョコは美味しい(* ´ ▽ ` *)

IMG_20171202_210258.jpg


ちなみに、チョコ売り場には、たくさんの可愛いチョコが売ってあります(*^_^*)この時込んでて一枚しか写真取れなかったけど、また機会があったらいっぱい写真撮ると思います(」*´∇`)」

IMG_20171201_140948.jpg



まとまりのないブログになりましたが、今日はこれにて!チュース!((⊂(^ω^)⊃))










  1. 2017/12/03(日) 22:31:25|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

会話で使うとドイツ人が喜ぶ ドイツ語のことわざ 

英語でのことわざを紹介したときに少し書いたのですが、ドイツ人は本当にことわざが好きです笑
特に自分の好きなことわざがある場合、それをことあるごとにリピートします、ここだけの話、ちょっとうざったいと思うぐらいww

なので、ことわざを会話で使うと、『えっ、なんで知ってるの!すごい!』ととても喜ばれます(^∇^) 特におじいちゃん、おばあちゃん、嬉しそう((^∀^*))笑

というわけで今回は、ドイツ語のことわざを紹介したいと思います!


ちなみに、私は彼氏がドイツ人でありながら慣れで英語で会話しているのですが、たまにドイツ語のことわざを会話に入れると、『えっなに笑 どこで習った?なんで知ってる!?』 とすごく驚かれるので、もし友達や恋人がドイツ人であれば、普段の会話がドイツ語でなくても使ってみると楽しいかもしれません!(*’U`*)


それでは早速、紹介していきます!

①Wer zuerst kommt, mahlt zuerst.

これ英語でも似たのがあります。
First come, first served.
です。

意味は、早く来たものからもてなされるとか、早い者勝ちとか、先ずれば人を制す、というような感じです。
日本ではあまり使わないのではないでしょうか? 

早い者勝ちと言うと、なぜか私は学校の給食を思い出します!笑 じゃんけんで、おかずやデザートなどの残り物をだれが食べるか決めたときもありましたが、だいたい先に食べ終わった人が、カレーのルーなど、余ったごはんと一緒におかわりして食べてました笑


でも、ドイツでは少し違う場面で耳に触れる機会があります。
例えば、留学生のパーティーへの参加や、セミナーの参加など、何かのイベントの呼びかけでよく使われます(^∇^)


たぶん『先着順』という意味がもしかしたら強いかもしれません(*’U`*) 

もしかしたら、自分が会話で使うことはないかもしれませんがよく耳にするので紹介しました(#^.^#)


②Vorfreude ist die schönste Freude.

ドイツでは、今の時期にぴったりのことわざです!

待つときが一番の喜び、という意味ですが、今日から12月になり、ドイツ人はもうめちゃくちゃ楽しそうにしてます笑
ドイツではクリスマスが大きなイベントなので、クリスマスに向けて、ツリーを飾ったり、プレゼントを買ったり、アドベントカレンダーを一日ずつ開いたりします。

これこそ、何かを待っている間が一番楽しいという感じですよね(#^.^#)

こちらは会話でもよく使われると思います(*^_^*)

③Lügen haben kurze Beine.

これを知った時は、可愛いなって思いました笑笑
直訳すると、嘘には小さな足がある、となりますww

えっ、意味は分かるけど、、、、かわいいなwww o(^▽^)o

嘘はすぐばれるってことですね( ^ω^ )


私のイメージ図。笑
IMG_20171201_161402.jpg


④Vorsicht ist besser als Nachsicht.

これは、ドイツ語の授業で先生が言っていたことわざです。

意味は、転ばぬ先の杖と同様で、前もって用意しておくのが良いという意味です!
面倒ぐさがりな人に一言スパッと言うと、かっこいいですね!笑


⑤Die Zeit ist der beste Arzt.


これは、時間が最高の医者と、訳せますが、時間が解決してくれる、という風に捉えることができると思います。
ちょっとイライラしている自分や悩んでいる自分に対して、相談に乗ってくれる友達にこのことわざを言われると、少し落ち着くことができるし、まあ時間が解決してくれるかなと、思えますね(* ´ ▽ ` *)
(言われ方にもよりますけどねww)


⑥Tomaten auf den Augen haben.


直訳は、目の上にトマトが置いてある、ですがこの意味は一体なんだと思いますか?

この意味は、(考えれば、よく見渡せば)わかることなのに、それに気づかない、という意味です\(^o^)/

Hast du Tomaten auf den Augen? 
目の上にトマトあるんじゃない??www


ちょっと言われると、なんかバカにされた気持ちになるかもしれませんが、面白い表現ですよねo(^▽^)o
(まだ私は会話で使ったことないので、彼が探し物をしているときに、えっ目の上にトマトあるんじゃない?ここにあるじゃん、と言ってみたいですww)

⑦Übung macht den Meister.

これは、大学生たちの会話でよく耳にすることわざです。
練習がマイスターを作る、という訳し方になると思いますが、意味は、練習あるのみ、と私は解釈しています。
練習を積み重ねることこそが、マイスター(その道の達人)になれる方法であるということです。

ドイツでは本当にいろんなマイスター達がいます。こつこつと頑張るドイツの文化というものがことわざにも表れているなと思うと、やっぱりことわざを知るのって楽しいなって思いますね~(*^_^*)




日本にも似ているようなことわざがあっても、なんとなくドイツらしさというものを感じられることわざも結構多いです(*≧∪≦)
知っているだけでドイツ人との距離が近くなるので、これからもことわざを調べたり、教えてもらったりしようと思いますp(*^-^*)q
あと、日本のことわざも説明出来たら楽しいなって思います( ^ω^ )








  1. 2017/12/01(金) 17:29:22|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:0

プロフィール

nanatea

Author:nanatea
ブログを見て下さって、ありがとうございます!(^^)
2017年11月5日、アメブロで書いていた記事をこちらに移しました!
引き続きどうぞよろしくお願い致します(#^.^#)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ドイツごと (11)
ひとりごと (7)
ブログ (31)
お知らせ (0)
勉強 (0)
学習 (0)
学習ごと (3)
留学ごと (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
173位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。