FC2ブログ

ななてぃの独りごと×ドイツごと  2017年8月~ドイツ留学中

たまに独り言を言ったり、ドイツの事を語ったり。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本でも見れるドイツ映画 

今日紹介するのは、ドイツ映画です!(^-^)/

ドイツ映画って、見たことありますか?

私は少しでもドイツ語に触れておきたいと思って、日本にいる間にドイツ映画を結構見ていましたが、日本に入ってきているドイツ映画って結構戦争ものとかヒトラー系が多いと感じます。。でも、意外にもそれ以外で探せばあります!!
私個人はあまり戦争映画は見ないので、(歴史を知る際には見ておきたい映画も多くありますが、)ここでは別のタイプの映画を紹介しようと思います(^-^)/



では他にどんなドイツ映画が日本で見れるかというと、、、結構印象に残る系が多いです!!(。>ω<。)ノ
ストーリーがなんか不思議だったりとか、感動ものだったりとか、、、

色んなタイプがあるので、ちょっと一言では表せませんが、しばらくストーリーが頭の中に残るような感じです。
もしかしたら気軽に見ようと思ってみるタイプの映画は少ないかもしれません、思わぬどんでん返しのようなものも結構あります。



では、印象に残っているドイツ映画を早速紹介していきたいと思います!


①善き人のためのソナタ (Das Leben der Anderen)

これは、深い映画です。
実はこの映画、日本語のタイトルを見たときは正直面白くなさそうだなって思ったんですが、第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しただけあります!!本当に面白いし、見てよかったです。
ちなみに、ドイツ語のタイトル、Das Leben der Anderenではソナタというものは一言も書いてないんですね。英語で言うと、 The Lives of Othersですが、こちらのタイトルの方がなんだか映画を表しているようでしっくりきます。

内容について少しだけ話すと、主人公は他の人たちの生活を監視、盗聴するのが仕事なんです、なぜ監視するかは見てみて下さい。これはまた東ドイツ時代のことが分かる映画でもあります。





少しここで紹介しておきたいんですが、上のリンクの画像を見てみて下さい。FSK12と書いてありますよね?
これは、Freiwillige Selbstkontrolle der Filmwirtschaftの略で、映画を何歳から見てよいか、という目安が書いてあります。この場合だと12歳から見れる映画、ということです。といっても、日本みたいに15禁、18禁のようなものではなく、Freiwillige Selbstkontrolleという自由意志的な目安です。結構この目安には幅があるのですが、私が普段見る映画はなぜか0歳とか6歳から見れるものが多いですww

②ラン・ローラ・ラン  Lola rennt

これは結構古い映画です!けど、話の展開が3パターンになっていて、今まで見たことのないような構成になっています。本当に不思議で印象に残ります。話の内容は、恋人を救うために、お金を20分で用意しようとする話です。この話の展開が3パターンあります。






③グッバイ、レーニン! Good Bye Lenin!

これはきっとドイツ人であれば知らない人はいないというぐらい、ドイツでとても有名な映画です。彼の実家にもこの映画は置いてありました。東ドイツ時代の話がよく分かる話です。ベルリンに観光する予定があったり、歴史について知るたいと思っている方におススメします!といっても、歴史が嫌な方でも面白いと思える話になっていると思います。





④es[エス] Das Experiment

これは正直好きと嫌い、本当に分かれると思います。まじで怖いです!!!!!
ホラーという訳ではなく、人間の心ってゆがむとめちゃくちゃ怖いなって思う映画です。この映画は、1971年に実際に行われたスタンフォード監獄実験を元にした映画なので、心理学に興味がある方にとっては面白いかもしれません。
ちなみに主人公の俳優さんはモーリッツ・ブライプトロイ Moritz Bleibtreuさんと言って、ドイツでとっても有名で、非常に演技力が高いです。またこの人!!!ってくらいドイツ映画に出てきますwww



ドイツAmazonにはなぜか売られていなかったので、こちらに似た新しい映画のリンクを貼っておきます。



⑤帰ってきたヒトラー

ご安心ください、こちら戦争ものじゃないです。風刺映画と言えると思います。
これ実は、彼と一緒に日本でこの夏に見たのですが、彼はバカウケしてました。なんで笑うのか分からない、といった場面がめちゃくちゃあったんですが、ドイツ人的にはこの映画はウケるみたいです笑 ドイツ人の笑いってなんとも解釈が難しい時があるのですが、比較的新しい映画なだし、ドイツ人がどんなことに対して笑うのかっていうのが分かるのでおススメです!(^∇^)ノ





⑥愛を読むひと Der Vorleser

こちらは、アメリカとドイツの合作映画だそうです。DVDのケースに載っていた主人公がいかにもドイツ人!!って顔をしていたので、検索したらあっやっぱりドイツだ!ってなったものなので印象に残ってます笑笑 確か日本で見れる映画は英語でしたが、話の舞台はドイツです。
そして内容はというと、非常に濃い映画です。もし私が主人公の立場だったらどうしていただろうと考えさせられる映画でしたし、なんとも言い難いストーリーになっています。





⑦ゲーテの恋 〜君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜 Goethe!

最後に恋愛ものをもってきました!♡
私は、ジャンル問わず映画は見るタイプですが、恋愛ものはめちゃくちゃ見ます!!そして私はゲーテの作品がすごい好きなので、この映画は面白かったですヾ(o´∀`o)ノ 



ドイツAmazonでは検索してもこの映画は出てきませんでした。ですが、ドイツでめちゃくちゃ話題になったコメディ映画は出てきたのでリンクを貼っておきます。仏恩だ話でしたが面白かったです。ドイツにも学園ものっぽいやつがあるんですね~。



いかがでしょうか?日本でもドイツ映画は見れるのでぜひぜひ見てみて下さい!(^-^)/


(自分的に悲しかったこと笑 でも日本だとお得な話)
Amazonで映画を検索しているときに気づいたのですが、12月31日までに無料でAmazonStudentに登録して映画を見ると、2000円クーポンがもらえるんですね!!!(。>ω<。)ノ
2000円って学生には大きい!!と思ってすぐ日本のAmazonに登録したのですが、まさかのドイツでは映画見れない泣 どうやら私はドイツAmazonでしか見れないっぽいです。。

あーNetflixだと、日本で登録してもドイツで見れるんですけどね。。まあいいや、仕方ない!(。>ω<。)ノ

もし学生さんであれば、今の登録がお得かもしれません♪(/・ω・)/ ♪ 私はドイツAmazonで同じキャンペーンがあるかどうか確かめてみることにします笑笑

ではでは、また!チュース!




スポンサーサイト
  1. 2017/11/25(土) 01:40:32|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:0

私のドイツ語のレベル&ドイツ語の教科書はどれにする? 

pexels-photo-109629.jpg



うわあーん、本当に最悪!更新しようと思って書いていたブログが今全部消えた(泣 私の稼働時間、3時間ほどでした。。特に今回は語りたいことがたくさんあったので。。

データって本当に怖い。。

萎える〜〜!(泣)


けど、もう消えたものはしょうがない。書きます笑笑


でも簡潔に!たぶん長々と書いても読みにくいもんね、だから消えたのかな(なかなか切り替えられない。笑)




よし、切り換え!笑


さて、今日は今まで聞かれていた現在の私のドイツ語のレベルとドイツ語の教科書の選び方についてお話しします!


私のドイツ語のレベルと合わせて、ドイツ語の教科書の選び方を紹介する理由は2つあります。それは、私はドイツ語文法に病むほどかなり悩まされていたから、というのと、教科書選びによってドイツ語を学ぶモチベーションが全く変わってくるから、というのが理由です。



そして主に、なぜ病むほどドイツ語文法に悩まされていたか、ということについて長々と語っていたらブログが消えたので、今回はこれを省いて、教科書選びによってモチベーションが変わってくる話をしたいと思います!
(もし知りたいと思う方がいれば、InstagramのLIVEやDMなどでぜひ聞いてください。語ります。笑笑 )




ではまず、私のドイツ語のレベルですが、技能によって全くレベルが違います。
だいたい、書く〈話す〈読む〈聞くの順番で、聞く技能が1番マシと言えると思います。

現在の相対的なだいたいレベルはB1.2からB2.2を彷徨っている状態だと思います。このレベル別について聞いたことがないという方がいらっしゃいましたら、「ヨーロッパ言語共通参照枠」とググってみて下さい!



そして、教科書の選び方は、私には工夫が必要でした。
なぜなら、私は、本当にドイツ語の文法が初めの頃はさっぱりで、何度文法をやっても覚えられないし、分からなかったからです。一時期、本当にアナフィラキシー的反応が出てました。笑笑
ドイツ語学科であっても、彼氏がドイツ人であっても、心が受け入れてませんでしたww
それぐらいだったので、文法を勉強すること自体がそもそも嫌で嫌で仕方なかったんですが、留学に行くには頑張らないといけなかったので、対策を立てる必要がありました。


それで考えた結果気づいたのは、自分の技能を一定に揃えて伸ばす必要はないということでした。後々は、もちろん全ての技能が同じぐらいで、ハイレベルになっていればいいなとは思いますが、最初からそう思ってしまうと息がつまります。
なので、技能に合わせて色んな教科書を使うようにしました。そして、そうすることによって現在は無理のない勉強法で徐々に書くことや話すことへの拒否反応が抑えられています。



具体的にどのような教科書を技能別に使っていたか、使っているかは下記を参照下さい!


☆話す☆

こちらは、私が普段遠出するときや、ベッドに寝っ転がりがりながら眺めていた本です。全く難しくないのですが、会話で使える表現が一冊に収まっているので、本当に便利な本です!内容はドイツ語の初級から中級ぐらいだと思われます。



こちらは私が大学で使っていた教科書で、A1.1からB1.2までの教科書があります。課ごとに表現集が載っているので使いやすいです。
B1.1はプレゼンテーションで使えそうな表現があったので、留学する前に見直して、B1.2を現在ドイツに持って来ています。

Amazon



☆書く☆

この教科書がなかったら、たぶん私はドイツに今いません笑 これがないと全く文法が分からなかったし、本当にこの本を愛用していました!
今は、このタイプの中級をドイツに持って来ています。


こちらが現在使っているものです。



こちらは、読む、書くの両方があるんですが、初級の方は読むことに重点が置いてあり、中級の方は書くことに重点が置かれていると思います。B1、B2だと誰かに添削を頼む必要があると思います。
私にとってこの教科書のB2は少し難しいです。

Amazon




またもし、ドイツ語のアカデミックライティングだけでなく、留学の願書やエッセイなどで書くことに悩みがあれば、添削などをしてもらうと良いかもしれません。

スピーディーで格安出願エッセイ編集
エッセイをアップしましょう!


☆読む☆

読む際に文法事項を押さえておかないと、読めないので、もし分からないことがあればこの本を見るようにしてました。
日本語より英語の方がドイツ語に近いし、英語との違いも分かって英語の勉強にもなるので、コレはおすすめです!特に完了形、接続法などの理解しやすいです。

Amazon





あと私が読む力を伸ばすために現在やっていることは、ドイツの雑誌や本を読むことです。ドイツ語の初級をやっていた頃は、子供の絵本を買っていました!
現在はこれを読みながら分からない単語は調べてます。ドイツの流行も分かるので楽しいです(^-^)/




☆聞く☆

私は、初級の時以外、リスニング用にテキストは買っていません!
その代わりに、私はZDFやARDなどで自分の好きな番組を調べて見ていました!
日本からでもネットがあれば見れるので調べてみて下さい(。>ω<。)ノ 私はお料理番組や、日本でいうVS嵐っぽいのを見ていましたよ!∠( ^ o ^ ┐)┐


これはCD付きで分かりやすいです!ドイツ語がまずどんなものか分からない、というぐらいのレベルでしたらおススメします!




☆初級☆

ドイツ語を始めてみたいけど、何から始めたらいいか分からないという方は、オールカラーのものやテレビでのドイツ語学習がおススメです!初めから苦手意識を持ってしまったら、学びたいものも学びたくないものに変わってしまいます。なので、初めは楽しく学習できる教材の方がいいと思います!!
ちなみに私は2015年のテレビでドイツ語を1年間見ていました!友人がテレビに出演していたので見始めたのですが、意外にも役に立つドイツ語を沢山学ぶことができましたヾ(o´∀`o)ノ








言語学習は、学習者の成果が分かりやすいので、周りの人に負けまいと焦ったり、出来る人が近くにいると劣等感を感じてしまうことも私はあるのですが、結局は自分のスキルなので比較もほどほどにして、地道に努力していくのが自分の目標に近づくための近道だと私は思ってます。

もし同じように悩んでいる方がいましたら、一緒に頑張りましょうね!(。>ω<。)ノ
  1. 2017/11/24(金) 00:25:40|
  2. 学習ごと
  3. | コメント:0

ホームシックなんでしょうか? 留学中、7つのホームシックの対処法

photo-1500399045471-151c9d9ed47e.jpg

ドイツに来て昨日で3か月が経ちました!!(^-^)/

この前長く待ったビザもようやく受け取り、一応すべての手続きが完了しました!!

いやああああ、待ちましたね笑笑

結構こちらは何に関しても時間がかかります、、笑



気づけば3か月、早いような、遅いような。。(*´v`)

3か月間、いろんなことがありました。


まずは、友達に会いにイタリア旅行、ドイツに帰ると、さまざな手続き、生活準備、そして大学が始まってからは、友達を探しにパーティーに参加したり、いろんな授業を受けて自分に合うものを探したり。

買い物もたーーーーーーーくさんしました!!!



例えば、枕、ハンガー、食器、服、スマホ、ラップトップも買ったし、生活必需品と呼ばれるもの、すべてほぼこちらで買いそろえました。


そして感情面は色んな変化があります。
友達の些細な言葉に傷つくこともあれば、友達に助けられることもあったし、嬉しい時も、イラっとする時も、不安な時も、楽しい時も色々です。

たぶん、留学してなかったら、経験していないことを経験しているし、気づいていないことに気づかされています。


3か月経って、今ようやく慣れてきてドイツで楽しく生活できてますが、実は2か月目がちょっとしんどかったです。


理由は、『色んなことに慣れない!』からです(。>ω<。)ノ

本当に、いかに日本が楽であったか、というのに気づかされます。


例えば、ドイツでは日曜はほとんどのお店が閉まっているので、土曜日に買い物を済ませる必要があります。
別に大した問題じゃないと思われるかもしれませんが、これが毎週だと嫌になるんですよね笑

私はしぶしぶ土曜に、日曜と月曜のごはんなどを買いに行くんですが、みんな考えることは一緒なので、結構込みます。そして、日本のようにレジは沢山ないので、長蛇になるわけなんですが、レジ打ちの店員さんはのんきに椅子に座って、超ゆったりと会計しますww あと、基本的にドイツ人の人は、土曜にまとめ買いするんだと思います、こんなに買って食べきるの⁉というぐらい買う人がちらほら。時間がかかります。

あと、日曜日に何をしていいか分からないんです、笑。゚(゚^∀^゚)σ。゚

日本だったら、友達とカフェ行ったり、カラオケ行ったり、バイトしたり、色々できることあるんですが、ドイツ(私の住んでいるところは)はどこも閉まってるんで、家にいるんです。せっかくの休日、何かしたいと思っても何もできないので、毎週日曜日はウズウズしてました。


そして、住み慣れてないせいか、変なところで怪我したり、やけどしたりしました笑

その度に、あーー日本だったらすぐドラッグストア行けるのに、ドイツはもう閉まってる(大体のお店は夜の8時までなんですが、私は大学で夜の8、9時ごろまで授業があるので、帰る頃には店が閉まってます)、、明日まで待たないといけないのか面倒だな、と思うんです。


あと、うまく相手にドイツ語が伝わらないのもなかなか辛いです。(。pω-。)

話したい事があっても、その半分の内容が伝わってればいい方です。
なかなか自分の思うように話せないことは山ほどあるし、その度に、あーー自分バカだなと思ったり、悲しくなったりします。


そして、何より、外が寒いので、外に出る気がなくなりますwww
あと、冬は、朝出ると真っ暗、大学から家に帰る頃にも真っ暗です。そしてドイツ人は基本的に省エネなので、部屋の電気は最小限にとどめられていて、大体の教室の電気はついてないですww




こんな感じで、結構色んな不満を言ってしまいましたが、来てから二か月目は、どうしても日本と比較してしまうので、色々思うことがありました。



でも、そういうことは今まで経験したことなかったので、どう対処していいのか正直分かりませんでした!自分は今までホームシックになったことないし、なんか自分がホームシックってことを認めたくなかったんですねww ホームシックって、私には絶対起きないと思ってたからかもしれません(゚∀゚) 根拠のない自身が余計自分を苦しめます笑

だから、もう自分がホームシックであることを認めて色々試してみました。そしてある程度コツを掴めてきたので、今回上手くいった対処法を紹介します(。>ω<。)ノ



①趣味、没頭できることを探す


たぶん、暇だから考える時間がたくさんあって、ホームシックになるんだと思います。好きなことが見つかれば、海外でも楽しめると思います。
私は、料理が好きなので、最近短時間でできないようなものを作ったり、友達に日本食を作ってあげたり、色々してます。ドイツは食材、調味料は結構揃ってるので、楽しめてます!あとお料理教室に行ったりもしてます。

pexels-photo-357552.jpg



②カラオケアプリをダウンロードする


カラオケが大好きなんですが、ドイツにはないのでアカペラで歌ってました。笑 でも最近、採点もできるカラオケアプリをダウンロードしてからは、結構家でヒトカラしてます。ジョイサウンド、おススメです!

fc2blog_201711220528281e5.jpg



③日本のテレビ番組やYouTube、ネットニュースを見る


こっちの人は笑いのツボが違うので、ツボが理解できなくて、妙に変な笑いをしてしまうのですが、ネットで日本のお笑いなどを見ると、素直に心から笑えてスッキリします。あとYouTubeを見ると、なんとなく日本の流行を見失わなわないので、おススメです笑 (結構こっちにいると、私の中の時計が2017年8月から動いてないと感じることがあるんですよね|ω・`) )
ニュースを見るともちろん、日本の新作のキャンディーピスタチオ飲みたいとか、めちゃイケ終わるまでに見ときたいとか、色々日本が恋しいと思うこともあるんですけど、日本の皆と同じ時を刻むことの方が私にとっては大事です。

fc2blog_201711220528247cb.jpg


④日本人の友達、家族と話す


私自身は日本にいる家族とは時差があって連絡が取りづらいのですが、同じように留学している友達とは結構話します。
そして話すと、きっと共感することがたくさんあるはずです。同じような境遇である友達なら愚痴を言っても、その友達もたぶん同じようにきっと思ってます。
たぶん留学生活で好きなこともあったり、嫌なこともあったりすると思うんですが、友達とアウフヘーベンして行きましょう。笑 
(アウフヘーベンが今年の流行語大賞にノミネートされたと知って、マジで私は驚きました!笑 ドイツ人、みんな笑うと思うww)

photo-1.jpg


⑤お茶を飲む


最近寒いんで、お茶をよく飲むんですが、日本の緑茶を飲むと、本当に心が落ち着きます。ドイツのものでも、ティーバッグのものであれば結構日本の味に近いです。ドイツにいることを一瞬忘れます笑
ちなみに私はこれを飲んでます。




⑥読書をする


ドイツって意外にも洋書が少ないんですよね!日本の丸善みたいに、たくさん洋書が揃ってるわけではないので、英語の本や日本語の本が読めなくて困ってたんですが、最近電子書籍をダウンロードすると読めることが分かったので、読んでます。私自身、紙で読む方が実は好きなんですが、電子書籍は海外でも日本の本が読めるし、帰国する時もデータなんで、重くないのでおススメです。下記サイトから電子書籍を探すことができます。







⑦お仕事をする


私は、こちらに来てから翻訳のお仕事や記事作成のお仕事(在宅ワーク)をしてます。これは①の理由と似てますが、暇すぎて退屈するよりかは、自分が動いてなにかやると何となく有意義に感じられるし、ホームシックにならないです。私は下記サイトでお仕事をしてます。












もし、留学先で悩みがある方、留学前で不安な方が読んで下さっているとすれば、ホームシックも日本では経験できないことだと思うので、プラスに捉えて一緒に頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)

























  1. 2017/11/21(火) 21:47:01|
  2. 留学ごと
  3. | コメント:0

ドイツごと⑦ お風呂あがりに使っているコスメ♡

IMG_20171119_120633.jpg



今回はドイツで購入して、現在使用中のコスメを紹介したいと思います(^-^)/


1⃣ bebe Erfrischende Reinigungstücher

まず、お風呂から上がって使うのがコレ!!お風呂に入っているときに、洗顔料で顔を洗うんですが、意外と洗い残しがあるためこれで拭き取ります。これによってメイクが全て落ちます。インスタのライブで紹介するほどおススメです!

クリックするとドイツ版のAmazonに飛びます。以下同様です。(日本から購入できるものもあります♪(/・ω・)/ ♪)



2⃣ Garnier Mizellen Reinigungswasser

続いて使用するのがこちらです!コットンにたっぷりしみこませて、顔にしっかりつけます。私は混合肌なので、こちらの緑色のものを使用しているんですが、ほかにもたくさん種類があります(^-^)/ 



3⃣Bi-Oil

これは、日本でも使っていたのですが、(ドイツの方が安いです!)ニキビ跡にポンポンと指で塗っています。あと、私はドイツに来てなぜか結構色んな所に擦り傷とかやけどのあとを作ってしまうので、そういうところに塗ってます(。>ω<。)ノオイルの力って本当にすごいのでぜひ試してみて下さい!





4⃣ bebe Feuchtigkeitspflege

オイルを塗った後は、このクリームを顔全体に塗ります。ニキビなどない場合は、オイルの過程を飛ばします。
ビタミン成分が含まれているので、翌朝肌がもっちりしてます。



ちなみにこんな感じのものが箱の中に入ってます。
IMG_20171119_004749.jpg


⑤Labello Classic Care Lippenpflegestift

顔にクリームを塗り終わったら、リップクリームで唇を保湿します。二個入りなので、片方は私の彼が使ってます(^-^)/

 

お出かけするときはこの赤色のリップを使うこともあります。このチェリーの匂いがすごく好きで、いつも塗りたくなるし、保湿力もバツグンです!

こちらがドイツのものです。


日本のAmazonでも同じ会社から出ているものをみつけました!




⑥ Pantene Repair & Care Öl

スキンケアが終わったら、髪のケアです。私はドイツに来るたびにヘアダメージが悩みだったんですが、これに出会ってからはだいぶダメージを気にしなくなりました!現在のところシャンプー、コンディショナーも私はパンテーンのリペア&ケアに絞ってます。
実は、パンテーンでも色んな種類があるんですが、私の場合色々試した結果リペア&ケアが一番合ってました!一番髪がサラサラになったように感じます。



日本でも同じようなヘアオイル、売ってますね!





現在はこんな感じです!またお気に入りのコスメができたらブログで書きたいと思います(^-^)/

  1. 2017/11/19(日) 12:12:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドイツごと⑥ 脱毛事情

今日は、脱毛について話します。♪(/・ω・)/ ♪


結構よく聞かれるのが脱毛についてです。脱毛、どうしてますか?またドイツ人はどんな感じですか?って聞かれます。

一般的にドイツでは、男女ともに剃る人が多いようです。脇はもちろん、アンダーヘアも残さず、きれいに脱毛するようです。
ただ腕などは結構残している人も見かけます。

ドイツ人は髪色が明るい人が多いので、まあ脱毛しなくてもあまり『ふだんは』目立たないのかもしれませんね!(。>ω<。)ノ

(ここだけの話、友人の腕に日光が当たった時、驚きました!!!笑 普段は見えないだけで、意外と生えてるんだな~って笑
でも、それに萌える男性もどうやらヨーロッパにはいるらしいです(^∇^)ノ なんで、何がいいとかは、ほんとに一概に言えませんね!笑)


ただ私は日本人なので、剃らないと目立つし、一応目に見えるところは剃っています。



そして、今回はドイツのものを使用して脱毛することにしてみました!!!(^-^)/

実は日本から剃刀は持ってきていたので、今まで日本のものを使用していたんですが、数か月使うとさすがに剃りが甘くなり始めたので、ドイツで買うことにしました!!



☆購入したもの☆

IMG_20171118_215710.jpg

購入したのは、脱毛クリームと剃刀です。
脱毛クリームは3.79ユーロ (現在のレートで500円) 、剃刀は4本付きで1.79ユーロ(236円) でした!


実は脱毛クリーム、初めて買ったのですが、海外ドラマとかでよく見るように、欧米人は脱毛クリームを使うことが多いらしいので、今回は片側は剃刀、片側は脱毛クリームで脱毛に挑戦することにしました!笑


剃刀の工程は、日本と同様剃るだけなので説明はしませんが、脱毛クリームは日本と少し違うかもしれないので説明します。


☆使い方☆

IMG_20171118_220654.jpg

箱を開けてみると、クリームとヘラだけしか入っていませんでした!
どうやら使用法は箱に書いてあるタイプらしいです。

IMG_20171118_225121.jpg


おおお。なんか細かくいっぱい書いてある!!けど、まあ要するに、

クリームを脱毛したい部分に塗って、5分間待った後、毛が抜けるかヘラで確かめてみて、とれなかったら最高10分ほど待ってみて、脱毛する。で、最後に水で洗い流すってことですね!



という訳で、塗ってみました!!

5分経った後、ヘラで確認してみると、スルスル毛が取れていきました!!結構感動!!!
まあ、匂いは少しなんとも言い難い不思議な匂いがするんですが、いいですね、楽ちんです。

で、もう片方も剃り終えたところでシャワーをしました。


脱毛クリームを塗った方は剃った方に比べると、少しヒリヒリっとしましたが、シャワーから出ると赤みはなく、ツルツルになってました。

そして剃刀で剃った方は、肌が少しパリパリしてしまって、やっぱりいつも通りクリームを塗る必要がありました。


☆感想☆

剃刀は、日本の同じくらいの値段ものと変わらなかったので、引き続き使用していくと思います!

そして脱毛クリームには、とても満足しました!剃刀で剃った後、ボディクリームを塗ることを考えると、5分の待ち時間もそんなに長くはないので、剃り残しをなくすためにもこれから使うと思います。
ただ実は、塗る前に髪を結ばなかったせいで、髪の一部にクリームが付くという事態が発生し、ほんの一部ですが、髪の毛先がぽろぽろっと取れてしまいました(ノ_<) これは私のミスですが、使用する際は髪を結ぶなどして、十分気を付けてください!!




脱毛事情についての紹介は以上ですが、また気になる点などありましたら質問やコメントをください(^-^)/


(ちなみに、記事作成後、楽天で調べてみると、おんなじものを発見してしまいました!!!ショック~!!!日本にも同じものがあるんですね!!ドイツ語の説明を読む努力、いりませんでしたwww なんでドイツで同じものを買う場合や、詳しく使用法を知りたい場合はこちらを参照してください!(。>ω<。)ノ)




  1. 2017/11/19(日) 00:08:38|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:2

留学前に読んでおいてよかった本

私は読書が趣味なので、今日は留学前に読んでよかった本を紹介します!


1⃣ 住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち

ドイツに行く前からある程度ドイツへの期待を下げていかないと、行ったあとにキツいことあったら嫌だなと思って読んだのですが、読んで正解でした!私は、今まで旅行でしかドイツに行ったことなかったので、住んでみたときのドイツというのを知らなかったのもあり、ドイツを理想郷のように思ってました。けれどこの本を読むと、日本の良さというものに気づきますし、今こちらに来て共感することもたくさんあります。。
また筆者はドイツ人の方と結婚されており、ドイツに住まれている方なので、読んだ感じはタイトルの8勝2敗というきつい印象は受けません。日本もドイツも好きな私にとっては、そこもいいポイントでした!




2⃣ 英語で話す 『日本の心』

英語の勉強にもなるし、感覚で理解している日本人の心の表現法も学べるので、一石二鳥の本です。これは、ドイツに行く数日前にザーーっと読みました。
でも、これは正直ドイツにも持って行くべき本でした!今持ってきていなくて後悔しています。。
私は、タンデムパートナーと言って、日本語とドイツ語を教えあうパートナーが何人かいるんですが、結構日本の文化や日本人の心についても聞かれます。もちろんネットで聞かれるたびに調べればそれなりに答えになるものは見つかるはずですが、たまに日本人のニュアンスなどを上手く伝えられないことがあります。そういうときに役立つ本ではないかと思います。




3⃣ 日本とドイツ ふたつの『戦後』

ドイツに行く前に、今のドイツの政治体制とも大きな関わりを持つ歴史について、少しおさらいしておこうという感じで読みました。
日本とドイツの戦後処理の比較の本は結構書店に多く置いてありますが、これは読みやすかったのでおススメです!また熊谷さんのほかの本も合わせて読むと、結構ドイツのことは知ってる気になれます笑笑 (というくらい色んなジャンルでドイツのことに関する本があるので、いいと思います!)



こちらもオススメです!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

びっくり先進国ドイツ (新潮文庫) [ 熊谷徹 ]
価格:561円(税込、送料無料) (2017/11/17時点)




4⃣ 仏教の冷たさ キリスト教の危うさ
こちらに来てから自分の宗教を聞かれることはないにしても、ヨーロッパの人、特にドイツ人の日常生活と大きな関わりを持っているキリスト教について知ることはとてもいいことだと思ったので読みました!ネルケ無方さんはドイツ人の僧侶なのですが、ネルケさんの本は結構面白いです。
教会離れと言われるほど、若者のキリスト教の関心は薄れているとドイツでは言われてますが、私の友達はキリスト教だからそういう価値観や考え方を持っているんだなと気づかされることも少なくないので、おススメです。




こちらもネルケさんの本で、おススメです!(^-^)/



5⃣ エクソフォニー 母語の外へ出る旅

多和田葉子さんは中学時代からずっと尊敬している作家さんの一人です。2016年度、ドイツでとても有名なクライスト賞を受賞した方で、ドイツ語でも本を書かれています。そろそろ多和田さんのドイツ語の本を読みたいなと現在思っているところですが、こちらのエクソフォニー 母語の外へ出る旅という本は、日本語でかつ読みやすく、女性らしい日本語でありながら多和田さんのパワフルさも感じられる本です。本当に、憧れの女性です。また、言語を勉強している方にとっては興味深い内容になっていると思います。









まだまだ面白い本はたくさんありますが、今回は特に印象に残っている5つを紹介しました!
留学やワーホリに行く前に、滞在する国の知識や自国の知識を身に着けていくと、滞在先でも得られるものが多いのではないかと思います(^-^)/

  1. 2017/11/17(金) 18:05:24|
  2. 留学ごと
  3. | コメント:0

Seeing is believing  ドイツのサウナはヌードで男女混合⁉

百聞は一見に如かず!!Seeing is believing!! ということで、ドイツのサウナに行って参りました∠( ^ o ^  )┐


今回私が行ったのは、OASE WellnessWorldです!

気になる人は、http://www.oase-weserpark.de/ をご覧ください(^∇^)ノ





ドイツのサウナと言えば、FKK!!Frei Köper Kulturということで。。。裸のカルチャーなんですよ!しかも男女混合!!!
いやーーー。。。カルチャーショックですよね!


ドイツのサウナの存在は知ってはいても今まで行かなかったんですが、そろそろドイツに来て三か月ということで、温泉が恋しくなり、もういいかと決心して行きました(。>ω<。)ノ笑 (諦めの基準値低めww でもそれぐらい温泉行って温まりたかった!まだ11月なのにドイツ寒すぎだよ。。!ちなみに行った当日は1度で、天気は曇りでした。)

IMG_20171111_160320.jpg


まず、入り口で、バスタオル、バスローブをレンタルする人はして、自分のバンドを貰います。そのバンドで、ロッカーの鍵として使ったり、レストランでの精算をしたりします。なのでお財布は持ち歩きません♪(o・ω・)ノ これは便利~!


続いて、更衣室に入ります、さすがに更衣室は分かれてました。
と言っても、最終的には一緒に裸でサウナとかプールとか入るけど(=゚ω゚)ノ

で、そこですべてのものを脱ぎ、裸になります。タオルとバスローブも持って行きます。
そのあと、シャワー室で体を洗って、バスローブを着て、いよいよ室内に入ります。このとき、カメラやスマホなどは持って入ってはいけません!!雑誌や本などは持ち込みオッケーです。


IMG_20171111_211404.jpg

ちょっとこの写真では詳細まで見ることできませんが、室内が複雑になっていることはわかると思います!

室内に入ると早速裸なのか⁉ とビクビクしてましたが、みんな大抵バスローブを着てました!(もちろん裸の人もいますww)
しかも老若男女問わずいますww 5歳くらいの子供もプールで楽しそうに遊んでましたし、お年寄りの夫婦は結構色んなベッドで寝てました。みんなこなれてますねww




室内にレストランもあるし、大きなプールもあるし、サウナもたくさんあるし、中は充実してます。





そしてまずプールへ!!! と思ったのですが、プール付近には裸の人がいっぱい。。。。



おおおおおおおおおおお。。。。

ここで脱がなきゃいけないのか。。。。。





とりあえず恥ずかったので、脱いでダッシュでプールに飛び込みましたww


なのに入ると飛び上がるほどめちゃくちゃ冷たくて、すぐ外にでましたww 
そして裸を見られるのが恥ずかしくって、バスローブを超高速で着ましたww



脱いで、入って、出て、着るまで、わずか30秒ほどでしたね笑

なんだけど、そんなことしてる人は誰もいないんで、逆にそれはそれで恥ずかしかったです。笑(。>ω<。)ノ




プールは寒すぎたので、気を取り直してサウナに入りました。
サウナの入り口のところにはバスローブを着ないでくださいというサインがあったので、仕方なくまた脱いでバスタオルを巻いて入りました。

サウナはもちろんすっぽんぽんの人だらけなんですが、照明が暗くなっているので、誰かまではわからないくらいです。そして室内はお喋り禁止なので、みんなサウナで体を休めることに集中してました。

だから、2時間ぐらい色んなサウナを転々としていたのですが、2時間経ったころにはもう自分が裸であることを気にしなくなってましたww

慣れって怖いですww





そのあと少し喉が渇いたので、レストランに向かいました。レストランでは皆バスローブを着てます、なんでほぼほぼ普通のレストランです。
値段も他のレストランと同じぐらいの価格だったので、安心して注文をすることができました(*´ω`)┛


さて続いて、外に出ました。
外にはジャグジーがあったのでまずそこに。

ジャグジーには私1人、男6人でしたwwww (これ彼氏に言われて初めて気が付きました。笑 それぐらい自分の中で普通になってたんでビックリですねww)



だけど、2人の美青年の様子が変でした。美青年たち、あつあつのキスをしてました笑 

おおおおおおおおおお。。


マジか、温泉でキスしちゃうのか!!!


と私は驚いてましたが、ほかの人は何も不思議がらず楽しく談笑してましたww
さすが、なんでもオープンですねww



その後、外のサウナにも行きました!

なんですが、私はスリッパを持っていなかったので、裸足で外を歩く羽目に!!!(○´・Д・`)ノ
これは辛かったww

次来るときがあれば、持って行ったほうがいいですねww




外のサウナは室内のサウナより温度高めのものが沢山ありました!
よくスキー場にあるような木造の家にサウナがある感じです。ここはとってもくつろげました(*´ω`)┛


そんな感じで気づくとOASEで過ごして3時間半ほど経ってました!
再びレストランに行って、ディナータイム!

私はカンガルーのお肉を頼みました!カンガルーごめんなさいと思いながらも、今まで食べたことなかったし、味が気になったので、頼みました!
分厚いお肉で非常にジューシーで美味しかったですヾ(・∀・)ノ

デザートにボリュームたっぷりのチョコレートアイスドリンクを頼みました!!最高に美味しかったです♡





食べ終わった後は、再びサウナを転々としてました。この時点ではもう自分が裸であることを忘れて、リラックスできてました!
ヽ( ´_`)丿



ほぼすべてのサウナを体験した頃には夜の9時過ぎ!
結構いい感じに疲れが取れて、眠たくなっていたので帰ることにしました。

更衣室にはドライヤーもあるので、髪を乾かして更衣室を出ます。


そして、お会計!!!


二人で94ユーロ!!!!!!!!! 日本円の現在のレートで1万2000円ほどです。




たっか!!!!



何が高かったのか、、、見てみると入場料とバスタオル、バスローブで6割占めてました!
土曜日で1日券だったこともあり、入場料が割高になってました!


まあでも、いろんなことを体験できたし、何より体がポカポカ、肌ももっちりしたので良しとします。(*・`ω´・)ゞ



行く前は超不安で、やばいやばいしか言ってなかったんですが、最終的には意外にもくつろげていい経験になりました(^∇^)ノ


行くか行かないかで迷ってる人、百聞は一見にしかずですよ!!!自分の目で確かめてみてください~☆
見た感じ、変な人は一人もいませんでしたし、変な人がいたら即退場らしいのでww \(^o^)/ (ま、想像は自由だけどねww)












  1. 2017/11/14(火) 10:46:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドイツごと⑤ ドイツに行くなら何持ってく? 

今日はドイツに行くなら何を持っていった方がいいか紹介したいと思います(^-^)/
今回は旅行編、短期滞在編です。スマホやカメラは誰でも持って行くと思うので、私が初めてドイツに行ったとき、何がほしいと思ったかを思い出して書いています。


①ポケットWi-Fi

こちらでもSIMカードは買えるんですが、現地だとちょっと登録が面倒だと思うので、日本で用意しておく方が無難だと思います(。>ω<。)ノ ドイツではだいたいの場合英語が通じると思うんですけど、通じなかったときドイツ語で話すのは大変だし、旅行なら現地ではできるだけ無駄のないように過ごしたいですよね(^-^)/

②モバイルバッテリー

持っているととっても便利です。コンセントはホテルや滞在場所にあると思いますが、外で充電できるところは日本のようにはないので、日帰り旅行などで長い間ホテルや滞在場所から離れる場合は持っておくといいと思います。




③変換プラグ

これはドイツでも買えるんですが日本の方が安いし、一応③に続けたいので説明を!
日本は100Vで、ドイツは230Vなので、電化製品を使う場合は変換プラグが必要なのですが、Cプラグを持って行くとドイツではまず困ることはないと思います!(スマホやカメラなどは海外対応しているものが多いです。)
ヨーロッパを旅行しているとたまにSEタイプのところもありますが、基本Cでヨーロッパは周れると思います(*^_^*) 高くないので、2、3個持っておくと無難だと思います(*^_^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤザワ 海外旅行用変換プラグ(Cタイプ) HP3-WH[HP3WH]
価格:110円(税込、送料別) (2017/11/12時点)



④ドライヤー、ヘアアイロン

ドライヤー、コテはドイツでも調達できるんですが、海外対応のものに日本が含まれていないものが本当に多いです(T_T)
(他の電化製品も、海外対応でもアメリカまでの120Vなことが多いので現地調達を考えている人は注意が必要です。)
なので、日本でも継続して使いたい場合は、日本から持って行った方がいいと思います。あと注意してほしいのは、日本の海外対応のものでも、安いものだと使えなくなってしまうものも実はあります。
私が前回持って行ったド◯キのヘアアイロンでは、ドイツのV数が日本と比べるとかなり高いからでしょうね、日本に帰って使うと髪がきれいに巻けなくなりました(;_;) なので現在は別のものを使用中です。




⑤ヒートテック、極暖

これは、秋から春の初めごろに旅行を考えている人で寒いの苦手な人は、絶対に持って行った方がいいと思います!
ヒートテックなしじゃ、私は今頃大学行ってないです、、笑笑
本当になんでドイツ人はヒートテックなしで寒い秋から春を過ごせるのか不思議ですが、日本の冬とは訳が違うので、持って行った方がいいです!
その代わり、マフラーや手袋、帽子などはこっちで買うのがいいかもしれません!冬を越せるように安くて暖かいものが結構売ってますo(^▽^)o

⑥お茶のTバック

これは滞在期間がどのくらいになるかにもよりますが、急にお茶が恋しくなる時がわたしはありました。こっちのお茶はお茶と思って飲むと吹きますww もし飲むならジュース感覚で飲んでくださいww
そして今はもう私は慣れたのですが、初めてドイツに行ったときは水の味や舌あたりが違うと感じて、水も飲みにくいなと感じたのでお茶にして飲むようにしてました。お茶にすれば味も少し日本の味と近づくので、重たいものじゃないしオススメですp(*^-^*)q

⑦観光ガイドブック、ドイツ語の本

少し荷物になるかと思うので、自分に合ったもの一冊か二冊を持っていくといいと思います!ガイドブックは結構役に立つことが多かったです。行く前にドイツの色々な情報を予習しておくことができるし、電波が悪くてグーグルマップさんに頼れないことがあるので、古典的ですがそういう場合はガイドブックの地図を見てました。

また地域や年齢によっては英語を話せない人もいるし、ホームステイなどでドイツ人と話す機会があれば、ドイツ語の本なども持っておくといざというときに便利かもしれません(´ω`人)
ドイツ人はドイツ語を話すと感激してくれます(前回も話したと思うんですが、ドイツ人はドイツ語を超難しいと思っているので、スラスラと挨拶なんてできちゃうと驚かれます。行きの飛行機内でドイツ語を少し覚えるのもアリですね(*^_^*))

1⃣大きいけど、これ一冊で問題なし!ドイツに住んでいても愛用中です。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

A14 地球の歩き方 ドイツ 2017〜2018 [ 地球の歩き方編集室 ]
価格:1836円(税込、送料無料) (2017/11/12時点)




2⃣短期滞在で荷物を軽くしたいならこれがおススメ!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

28 地球の歩き方 aruco ドイツ 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]
価格:1296円(税込、送料無料) (2017/11/12時点)




3⃣旅先で簡単なドイツ語を使いたいなら



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

単語でカンタン!旅行ドイツ語会話 [ 大槻アネッテ ]
価格:1296円(税込、送料無料) (2017/11/12時点)





Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

まだまだ他にもたくさんあると思うのですが、初めてドイツに行ったときのことを思い出すと、まず初めにこの7つが浮かんだので書きました。( ^ω^ ) もしかしたら第2弾もあるかもしれません!(* ´ ▽ ` *)
  1. 2017/11/12(日) 09:51:33|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:0

Better to ask the way than go astray

もう週末になってしまいました!本当に一週間があっという間に過ぎてしまいます。


昨日の授業で1つ気づいたことがありました。
それは海外の学生は本当によく質問するということです!例えそれがどんなに簡単な質問でも、質問するんですよね!
みんな人差し指を挙げていて本当にすごいなって思いますし、威圧感さえも感じます。(=゚ω゚)ノ
(ちなみにドイツでは、手を日本のように挙げてはいけないので皆だいたい人差し指だけ挙げます。)



日本にいたときに、友人でもあり先生でもある人に、

「なんで日本人の生徒は大学で質問しないの?」と私に聞いてきたので、


「それは、日本人は聞くのが恥ずかしいことだと思ってるからだよ。頭の悪い子が質問するもんなんだとか、間違えるのが怖いって思っている人が多いんだよ。」と私は答えました。


そして、現在留学中の私は臆病で、私がその友人に答えたように、質問するのは超苦手な学生です。。。
授業でやってることが難しいので質問したいのですが、なかなか自分で指を挙げるのは勇気がいります。


でも、周りのクラスメイトを見ていると、Better to ask the way than go astrayだなって思います。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、ですよね!道に迷うより聞いた方がマシじゃん!ってことです。


実は、この英語のことわざで面白いのが、Better to ask the way than go astrayには『恥』という要素が含まれていないことです。
これに似ているもので、Asking makes one appear foolish, but not asking makes one foolish indeedなんてのもありますが、これにも『恥』という要素は含まれていません。

それに気づいたとき、恥っていうのは改めて日本の文化、価値観なんだなと私は思いました。
まさにベネディクトさんの「菊と刀」の通りですね。。。


と言っても、ここで私は恥の文化出身だから!!!といって質問しないのはまた違う話なので、恥は搔き捨てて、ドイツでは頑張りたいものです!!頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

  1. 2017/11/11(土) 01:54:02|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

There is no time like the present.

今回からちょっと新しい感じで書いていこうかなと思います。



いきなりですが実は私、ことわざや慣用句が好きなんです笑笑 

好きになったきっかけは中学受験時代、ことわざや慣用句を暗記したときだったと記憶していますが、中高時代は会話で使って古臭いやつだと思われたくなかったので、おじいちゃんと国語の先生との会話だけに使ってました。(これめちゃくちゃ楽しいんですよ!なんか暗号みたいな感じで笑)

最近はとりわけ会話で使うことはしないですが、ことわざや慣用句はいかにもその土地柄やその国の価値観、考え方などを表しているみたいで今でも好きなんです。



そしてついこの間気づいたことがあって!
それは、、、ドイツ人の年齢高めの人たちは、ことわざを会話で使うのが好きなんです!笑
なんでなのかよく知りませんが、結構な頻度でおじいちゃんおばあちゃん達が使ってます。

それに気づいたときは、ここに来てやっと心通ずる者に出会えた、、!といった感じでしたね(^∇^)ノ


ちなみにドイツではことわざのことをSprichwortといいます(^-^)/
でも言ってもそこまでたくさんのドイツ語のことわざを知っているわけではないので、これからは英語のことわざを投稿していくと思います。

今回は、There is no time like the present.

思い立ったが吉日、です!

今回から新しいテーマで書こうと思ったので、このことわざを選びました!

これは日本語も英語もさほど変わりませんね!

今という時間は今しかないんだぞ!つまり、思い立ったらすぐにやれ、善は急げってことですね!

これに似た言葉で、『明日やろうは、ばかやろう』って言葉が結構私のモットーだったりします。


人生一回きり、出来るならやりたいって思ったときに実行するのがいいなって思います(*´ω`)┛














  1. 2017/11/11(土) 01:01:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ドイツごと④ ヨーロッパ男子の匂いの秘密

最近柔軟剤を変えたので、お風呂から上がるたびにタオルの匂いにうっとりしてます(。>ω<。)ノ
今回は匂いについて話します(^-^)/

早速ですが、ヨーロッパの男の子っていいイメージってないですか?(^-^)/ 
 大学とかでも留学生とかが廊下を通るとふわっといい香りがするんで私は好きです♡

どんな匂いかは言い表せないですが、日本人にはない香りで、彼氏と初めて出会ったときはなんでこんなにいい匂いがするんだろう、体臭??いやそんな訳ないかと、結構疑問だった訳ですが、現在は一緒に過ごして長いため、匂いの謎を解くことができました笑笑

では今回はそのワケを紹介します(*^_^*)

①ボディソープ

ヨーロッパのボディソープってホントにすごい匂いが強い!お風呂上り後だけでなく、朝まで結構匂いが続きます。
でも、日本ではそんなに強い匂いのボディソープって売ってないですよね!香水とかつけてなくても、このボディソープ使うだけで、正直半分ヨーロピアンの匂いが出来上がってると思います笑




②制汗剤

日本の制汗剤ってシトラスとか結構スッキリな感じが多くないですか?
もちろんヨーロッパにもそういう匂いのものも売られてるんですが、結構こっちの人たちは香水のような強めの制汗剤を使ってます。これつけたらどんなに強い体臭もつけてる間は間違えなく消えます!
((制汗剤は日本にも同じ名称のやつ、売ってるみたいですね!ただうちの彼によるとヨーロッパの方が日本のより匂いが強めと言っていました。同じ物でも作ってる国が違うと変わりますよね!マックもドイツと日本じゃ全然違うし、ファンタもドイツと日本じゃ味が違います!!)





③アフターシェイブ

これって日本の男性もつけるんですかね?うちの父や弟は髭剃ってる間にクリームは塗るけど、髭剃った後には特に何もつけてなかったように思います。ちょっとそこら辺のことはよく分かりませんが、今年の夏に日本のドラッグストアに行ったとき、なかなかアフターシェイブは探しても見つからず、結局うちの彼は私の乳液を塗ってました((∩^Д^∩))笑
これはかなーり強い匂いがします!正直つけた直後は匂いがきつすぎです!が、一時間後、二時間後になるといい匂いに変わってるんですよね~不思議なことに。デートに行く一時間前とかに顔に塗っておくと◎でしょうね!p(*^-^*)q




④ヘアワックス

つけない人も結構いるヘアワックスですが、髪にこだわりがある人はつけますよね!
ヘアワックスも日本のとはやっぱり少し違って、ザヨーロピアンって感じの匂いです!日本のは、グリーンアップルとか甘めの匂いが多いですよね( ^ω^ )





今回は4つだけ紹介しました!(* ´ ▽ ` *) (たぶん読者は女性の方が多いと思うのでo(≧ω≦)o)
スポーツをしてる兄弟や友達、彼氏のプレゼントとかにもいいかもしれませんね!
(本当に私はいつも男性の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントには悩みます。。)
でも今年のクリスマスは、剣道をしている弟に匂い系のものをプレゼントしようかなと思っていますp(*^-^*)q 
  1. 2017/11/10(金) 01:08:17|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:2

私が好きな英語の参考書、単語帳、問題集! 

前回の投稿を見て下さった方から、どんな参考書や単語帳、問題集を使ってますか、ましたか?と質問されたので、今回は私が使ってよかった英語の参考書や単語帳、問題集を紹介したいと思います(^-^)/

①Forest
これは高校時代愛用してました!学校では別の参考書を使っていましたが、自習用で使っていて、これ一冊あれば基礎はしっかり固まると思います。最初の最初から教えてくれます。そして問題が章ごとにあるんですが、これ簡単じゃんと思っても実は基礎が抜けていて問題を間違えることがしばしばあったので、何が抜けているか分からないっていう人にもおススメです。参考書なので四顧し重いです。
そして今最新のものは何番か分かりませんが、私の英語の先生によるとそこまで内容が変わっていないので、中古のやつでもいいと言っていました!参考書とか本って、全教科揃えようと思うと本当に高いですもんね。。納得です。




②Next Stage
これは高校で使っていたものなんですが、文法の勉強にもなるし、日常会話でも使えるようなものが多く載っているので好きでした!これもまた分厚いのでちょっと持ち歩くのが大変なんですが、私の京大に行った友達は教科書をカットしてました!切り裂くって言った方が正しいのかな?(=゚ω゚)ノ
さすがですね、考え方が違う笑笑 




③ターゲット1900

これは単語帳ですが、マジでおススメです!センターの長文など、時間をかけずに速読したいときにはやっぱり語彙力ですよね!いかにキーワードをすばやく見つけるかが大事なのに、単語の意味が分かってなかったら元も子もないですしね!




④パス単 
現在私はこれをドイツに持って行ってます。理由は、音声ダウンロードが無料でできるからです。ターゲットは使いすぎてボロボロなので、このパス単を新しく買って、時間があるときに見るようにしてます。




⑤最難関への英作文
英作文は英単語も文法も全部知ってて書けるものなんで、書くテクニックを知りたいっていう人にはおススメです。結構これを見ると、あーーこうやって書けばいいのかってなるので、眺めるだけでもためになります!




⑥英語長文レベル別問題集の4
これは私が持ってるレベルです!とても細かく文構造について解説されているので、TOEICのpart5、6ができずに悩んでいた時代、この問題集に出会ったときには、ほんとに私が求めていたもの!!!という感じで大喜びしました!私のように文法が苦手な人にはおススメな問題集です!




番外編
⑦ネイティブが使う英語使わない英語
これは問題集ではないんですが、大学生になって本屋で見つけて、面白くて買った本です。言葉ってほんとに不思議なもので、一言違うだけでニュアンスが全く異なってくるんですよね。悪く言えば、恐ろしいですよね!
これは面白いながらも結構学ぶことありました!楽しく英語を学びたいっていう人にはおススメです(^-^)/
例えば、May I go to the bathroom?

これ一見、トイレお借りしてもいいですか?っていう意味に聞こえるじゃないですか?

どうやらアウトらしいです笑
私がトイレをお借りするのは何か問題ありますか?
らしいです笑笑

ぎゃあああああ、なんかちょっとけんか売ってるじゃん笑

ちなみに私は、英語でこれは言ったことないですが、ドイツ語で同じようなこと言って友達に笑われました(。>ω<。)ノ

いや、わざわざ聞かなくていいよって!ネイティブは、トイレを借りるとき、?をつけないんですね!
日本人の感覚で英語を使うのはだめだと気づかされます。






まだたぶん他にも使って良かった教材があると思うのですが、とりあえず今思いつく良かったものを挙げてみました!参考になればうれしいです♪(o・ω・)ノ))
  1. 2017/11/07(火) 19:38:38|
  2. 学習ごと
  3. | コメント:0

SVOCは高3で知った!? 文法を学ぶ重要性に気づいた瞬間。

今日は、英語について話します。英語の学習法をよく聞かれるんですが、そんなにできる訳ではなくて現在進行形で勉強しています!
だから今回は私が後悔してることについて話したいと思います。もし今中学生や高校生で英語が面白くない、つまらないと思っていたり、成績が伸びないことで悩んでいたりしていたら、特に読んでほしいです!(*^_^*)

私の後悔していること。。

それは文法を中高生の間にちゃんと勉強していなかったことです。

そしてその大きな間違いに気づき始めたのは高3のときでした。


では、なぜ高3の時に気づいたのか。
私の高校時代についてちょっとだけ話します。


私はもともと英語は好きで、洋楽を聴いたり、洋画を見たり、海外のお菓子を食べるのが好きな高校生でした。そして、高校1年生の時に今も付き合っている彼氏に出会ってからは、英語が日常会話になりました。当時は彼は日本語ができなかったし、私もドイツ語なんてどんな言語かさえ知らなかったのでコミュニケーションが取れるのは英語のみでした。

そして、出会った当初から彼が英語ができることは知っていましたが、あるとき、
「僕はナナコの英語レベルに合わせてるんだよ。簡単な単語しか使ってない。」
と言われて、めっちゃムカついて、でもそれは確かにそうだったので、彼氏との英語レベルの差に悔しくて高1の秋ごろからめちゃくちゃ英語の勉強を頑張ってました!
(今はなんで私にそんなことを言ったのか忘れてしまいましたが、たぶん彼が簡単な単語を忘れたときに、えっそんなのもわかんないの?みたいなことを私が言ったんだと思います笑笑 15歳だからね、、けんかの仕方が若いww 今になってわかるのですが、ドイツ語って英語とすごく似ている単語と全く似ていない単語があるんで、単語がすぐに思い出せなかったり、読み間違えたりしやすいんですよね。それにしても、それを言われた時は超傷ついて、たぶん一週間ぐらい口きかなかったかな(´∀`*;)ゞ)

まあそんなこともあって英語の勉強に熱が入り、高2の終わりごろにはセンターの過去問は9割ぐらい取れてました。


そして、その当時から事前にセンター満点にすることや英語の入学試験を免除にすることを考えてました。
英検やTOEICでいい成績を修めると、センター満点にしてくれたり英語免除にしてくれたりする大学って結構あるんですよね!
そして私はTOEICで頑張ろうと思いました、受験回数が年間で多く、合格不合格という評価ではなく点数での評価っていうのが理由です。下記サイトでTOEICを採用している大学を調べることができます!
   https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/search_result.html

そして、確か一回目の点数が630ぐらいだったと思います。この点では大学の試験免除にはならないなと考えたため、点数を伸ばすために自分でどこをよく間違えているのか考えました。そしたら私の敗訴要因は、Part5,6にあることがわかりました。


ずばり、語彙と文法です。



あーーーーーー、今まで勉強してこなかったやつだ!!!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



そこで気づきました。やってしまったと。。


実は自分で英語の勉強はしていましたが、学校でやる勉強は正直自分には必要ないって思ってあまりやってませんでした、面白くないし、第一全然使えないし。


なんで、文型などを覚える必要もないと思っていたし、文法の名称を覚えて何になるんだと思ってました。

本当にこれは大きな間違いです!!

そしてその犯してしまった失態を少しでも取り戻すため、文法書を買い集めました。


本当に苦労しました、単語っていうのは一人でも覚えれるんですが、文構造を一人で理解しようと思うとめっちゃ大変なんです。高校の先生のもとに行って、ごめんなさい!一から教えてください!と言いたいほどでしたが、私の文法の知識があまりにも少ないことを知られるのが怖くて、もうどうしようもなかったです。。


それで、色々文法書や参考書を試してみた結果、高3の夏に790点を取ることができ、その時点では満点対象の大学がかなりあったので、そこで英語の勉強はストップしました。元々国公立志望だったので、他教科やらないといけなかった。。笑(//>ω<)


で、現在は楽しく大学生していると思われるでしょう??



いえいえ違うんです、ハッピーエンドではないんです。。



実はドイツ語の勉強にかなり響いてるんです!!!!!:(´◦ω◦`):
私は、まともに英語の文法を勉強をしていなかったので、ドイツ語の文法の授業で、「これは英語と似てますね。ここが使役動詞で、これが目的格補語になりますね~。ここから副文です。」なんて言われても、あららとなるわけです。しかもドイツ語は文法の規則がしっかりしてるので、文法をしっかり学ばないと話すことすらできないんです。。


そして、英語の読解力にももちろん響いてきます、英語の専門書は読むのが難しいです。でもちゃんと日本で中高時代に勉強してきた人にとっては辛くないはずです。


こんな感じです。
文法を勉強をしなかったらのちのち響いてくるんです。。



まあ今後悔する暇があったら、何か取り組んだ方がいいと私は思っているので、大学生になった今でも現在進行形で基礎を勉強してます。。。


今からでも間に合う!
勉強っていつから始めても遅くないですよね!



でも一つだけ言っておきたいのは、今中学校や高校に通ってて、勉強できる環境があるのであれば、その環境を有意義に使ってほしいなって思います!!(//>ω<) 先生は教えるプロです、自分で頑張るのもいいですがプロに頼れるなら頼っちゃうのが一番です!!

先生がもしかしたら嫌いという人もいるかもしれませんが、先生は生徒が分からないと言ったら、一生懸命になって教えてくれるはずです。
私は素直になれないタイプだったし、間違えることが恥ずかしいと思っていたので、その有意義な時間を無駄にしてしまいました。

だから今の時間をぜひぜひ大切にしてほしいです!



今英語やほかの言語を勉強している方、一緒に頑張りましょう!!\(^o^)/
  1. 2017/11/07(火) 10:56:43|
  2. 学習ごと
  3. | コメント:0

ひとりごと② なんのこっちゃ、やっぱり英語なんですね。

今日は現在の生活について書きます。カテゴリをひとりごとにするかドイツごとにするか迷いましたが、
これには正直私もびっくりしてます。

まあもともと英語とドイツ語両方向上できたらいいなと思ってドイツには来ましたが、最初の半年は英語を使うことがどうやら多いかもしれません。。

理由①
オリエンテーションや学籍登録、講義などが基本英語で行われる。

私の大学は留学生向けのオリエンテーションや講義があるので、それらは基本英語です。私のようにドイツ語学科でドイツ語を学びに来ている学生は非常に少なく、大体は別のことを学びにドイツの大学に来ています。そして英語で授業を受けることができるからという理由でドイツに来ている人も珍しくないです。なので、大体の大学での使用言語は今のところ英語です。

studyabroad


理由②
留学生はドイツ人の学生より他国の留学生と出会う率が高い!

現在私は、英語の講義だけでなく、ドイツ語の授業にも参加していますが(というより、本当はドイツ語の授業が私のメインであってほしかったのですが笑)、ドイツ語を習う授業なのでもちろんドイツ人はいません。という訳で、授業内では英語を使わないですが、授業が終わってしまえば、もう英語が日常言語になります。
なんといっても、ドイツ語は細かく文法が決まっているので、ドイツ語中級レベルだと英語の方が話していて楽なんでしょうね。私も、やっぱり話し慣れていないドイツ語よりは英語の方が数倍楽だと感じてしまいます。

(ちなみに私の取っている授業よりレベルが高い人たちはドイツ語の上級者たちなので、アメリカ人でもドイツ語を日常で話しているのを見かけます!本当に尊敬します(。>ω<。)ノ)


あと大学主催のイベントやパーティーなども結構開かれるんですが、ドイツ人はほとんど見かけません!という訳で、みんな英語で話します。しかも私の大学は英語開講の授業が多くあるので、私の友人はドイツ語のアルファベットの読み方も分からないと言っていました笑笑 (逆に言うと、ドイツ語が話せなくてもドイツで学生生活を問題なく送れるってことですね!!!(゚∀゚) 

lights-party-dancing-music.jpg


理由③
英語が通じちゃう。(そしてドイツ人は、ドイツ語が超難しいと思っている。)

これがひょっとすると最大の理由かもしれません!!
ドイツでは、大学に行っている人であれば英語は問題なく話せる人が多いです。そしてドイツ人の誰しもが、ドイツ語は難しい言語だと思ってます笑

確かに難しいです。例えば、英語のtheに当たるものが、女性形、男性形、中性形、複数形の1格から4格まであるので、16種類あります。覚えることは聞くほど難しくないのですが、前置詞によっても冠詞が変わってしまうので、それを即座にこれだ!と話している途中に分かるのは、大学で初めて学び始めた学習者からすると難しいです。そしてそれをドイツ人もよーーく分かってます。


なので、私が日本人の留学生であると判断した瞬間、英語で話してくるドイツ人が非常に多いです。そしてそれに甘んじてついつい英語を話してしまうこともよくあります。
(一部のドイツ人は話せると悟った瞬間、ドイツ語でかなりピッチを上げて話してくるのでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑)なんとなくつぶやきっぽいことを書きたい気分なのでひとりごとのカテゴリで書きます( ̄^ ̄)ゞ

現在ドイツに留学中ですが、言語の使用頻度は明らかに英語の方がドイツ語より高いです(´・Д・)」



そしてこれは実に悲しくも世界的に有名な話ですが、「日本人は英語が話せない」ということがドイツでも有名です。なんで、英語もまともに話せない日本人がドイツ語も話せるわけ。。笑っ という感じで軽くあしらってくる人もいます笑 

(そんな感じなので「日本人なのに英語話せるのどうして?」と真顔でよく聞かれます、いや失礼でしょ!( ゚Д゚)
でも、まあ日本だと、金髪のいかにも外国人みたいな人が日本語ペラペラだと、すごいね!どうしてそんなに話せるの?と聞くのと同じような感覚だと思います、、。ただ、英語を母国語としていないドイツ人に言われると、なんか複雑な気持ちにもなりますね|ω・`)

だから私の平坦な顔を見て、即座にドイツ語で話しかけようとはならず、まずは英語で試してみようかとなるわけですね。。悲しい。。


これら3つの理由があるので、現在ドイツ語も勉強していますが、英語の方が今学期はメインになりそうです。
ドイツ語も自分で頑張りつつ、英語も伸ばすのがやっぱり理想なところですが。

一石二鳥になるか、 二兎を追う者は一兎をも得ずになるのか、それは努力次第ですね~。。





  1. 2017/11/06(月) 12:56:29|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ドイツごと③ 日本でも買えるおススメお菓子

IMG_20171109_182127.jpg

今日は、ドイツのお菓子について紹介します!
InstagramやLIVEなどでよくお菓子を投稿したり食べたりしてるんですが、よく聞かれるのが日本でも買えますか?っていう質問です!

私は海外のお菓子が大好きで、よくPLAZAとかmiomioに行ってたんですっごく気持ちわかります!!
今はせっかく留学してるんだから、と調子乗ってついついいっぱいドイツで買ってますが、日本に戻るとそういう訳にはいかない。。(*’U`*) けど、食べたい!!
なんでちょっと今回は実際買えるのかどうか調べてみました!(´∀`*)
(実は日本では絶対買えないお菓子を、クリスマスに友達や家族に送ろうと思っているので、調べたかったのもあります
t(*´v`))

***調べた中で、そこまで高くないもののみ載せてます。***

1.HARIBO
これはもう日本では結構お馴染みになりつつありますよね!でも、ドイツだと50種類は売ってると思います!
なので今回はあまり店頭では見かけないやつを調べてみました!ピンキーリリーは本当に美味しいから毎回私はドイツに住んでても見つけたら即買いです笑笑









2.Milka
続いてミルカ!!
これもドイツでは超定番ですね!一口食べると止まらない。。泣
しかもパッケージが可愛すぎる!!よくこれはお土産としてドイツで買ってます(^∇^)





3.RITTER SPORT
これもドイツの大型スーパーに行けば大量に売ってますが。。。
私はいちごヨーグルト味が一番好きなので、それを日本でも買えることが知れて本当にうれしいです♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Ritter リッター ミニリッターアソート 輸入菓子 150g
価格:519円(税込、送料別) (2017/11/5時点)







4.シュトレン
シュトレンはやっぱり日本だと割高ですね!!でも、私が東京のクリスマスマーケットに行ったときには一切れ500円ほどしたので、それを思ったらネットで買うのも悪くないかなあ。
ちなみにこれは私が昨日買ったシュトレンだと思います!小腹がすいたときに薄く切って食べてます(*´v`)



5.レープクーヘン
レープクーヘンは少し変わり種なんですけど、私は好きです!
ちなみに以前日本のバイト先に持っていったときは、半分くらいの人にめっちゃ美味しいとほめられ、一部の人に、「これ、ドイツ人好きなの?」と遠回しに美味しくないと言われました笑笑
好きな人は好きだと思います(´∀`*)



6.番外編
これはドイツで売られてるお菓子で一番まずいと私は思います笑笑 (口に入れた瞬間、泣きたいくらいまずい味が広がります笑
でもドイツでは、中毒ぐらい好きな人もいて!!

罰ゲームの罰としてこれはおすすめします笑笑
パーティーとかで持っていくと盛り上がるかも笑
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハリボーグミ シュネッケン 100g ネコポス便配送
価格:248円(税込、送料別) (2017/11/5時点)





今回はお菓子5つ紹介しました!(もはや6はお菓子と認識してませんww)
意外にも買えないと思っていたドイツで売られているお菓子が、ネットなら日本でも買えることが分かってよかったです(っ*^ ∇^*c)
逆に言えば、日本で買えないお菓子をお土産やプレゼントにしようと考えると、ちょっと探さないといけないってこともよく分かりました!



にほんブログ村
  1. 2017/11/05(日) 20:09:14|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:0

ドイツごと② ドイツに持ってきて良かったもの 

今日は、ドイツの留学生活において持ってきてよかったもの<授業編>を紹介したいと思います!


1つ目。。。電子辞書!

これないと、生きていけないレベルで持ってきて良かったなと今思ってます!
理由はいくつかあるんですが、主な理由の一つは、授業中、ササっと調べられることです。まあ最近はスマホでも簡単に調べられるけど、スマホ触ると、誘惑に負けて別の事しはじめる可能性があるし、先生にゲームしてると疑われるかもしれないって思っちゃいます!(笑) 
(隣の人がキャンディークラッシュなんかしてると、もう先生の目には私が調べごとをしていても、一緒くたにされるかもなんて。。(´・Д・)」笑)

勉強以外でも使うこともあります!例えば、結構留学生に会う機会が多いので、その留学生の国の挨拶の言葉とかをササっと調べて、会話で使ったりします!せっかくの留学生活、いろんな国の人と友達になりたいですしね!

でも一つだけ注意してほしいのが、スリです。。電子辞書って他の国では実は超めずらしいものらしく、実際私の友達でも盗られたなんて話を聞きます。(T_T)

私も授業中使うと、「さすが日本人!ハイテクだね~!」なんて結構な頻度で言われるので、珍しいんだなと気づきました(。>ω<。)
(ちなみに私は、カシオのドイツ語モデルを使ってます!)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオ【CASIO】電子辞書 EX-word ドイツ語モデル XD-G7100★【XDG7100】
価格:34950円(税込、送料無料) (2017/11/4時点)





2つ目。。。ノート、ルーズリーフ

これは、たぶん好み問題なんですが、私は持ってきてよかったなと思ってます。理由は、紙質の違いと罫線の違いです。
たぶん普段からボールペン使ってる人にとってみたら、ドイツの紙でもいいと思うんですが、私はシャーペン派なので、なんかスラスラ書けなくてドイツの紙質、あまり好きじゃないです。
あと、日本の罫線の太さに慣れてるので、ドイツのだと罫線が引かれているノートは間隔がやたら広いので、うーーーんとなります。笑
そして、極め付きは、ノートのダサさ、、、。笑 これも本当に好みの問題だと思うんですが、表紙がダサいものがめちゃくちゃ多い。笑 
もちろんドイツのも書きやすく、かつダサくないものはあるんですけど、普通に一冊で500円ぐらいしちゃうので、日本のが恋しくなります。
(結構ディスりましたね、、、。自分でびっくり。。笑
ドイツのノートが好きな方、すみません、本当に個人的感想です(´・_・`)

3つ目。。。シャーペンの芯

これも好みのものがある人は日本から持ってきた方がいいです。私は元々左利きなこともあって、右手で書くと筆圧が低いので、普段3Bを使ってるんですが、ドイツにはそんなに種類がないと思います。私の住んでいるところでは、シャーペンすらほとんど見かけないです。(探せばたぶんあるはずですが、、、、!)



4つ目。。。文法書

また、たぶん参考書や教科書というくくりでブログを書くと思うんですが、あると本当に便利です。例えば、自分が授業で分からなかったときに読み直すのもアリですし、日本語で先に理解しておいて、授業に参加するのもアリだと思います。予習、復習はやっぱり自分の母国語でやるのがいいと思います。
ただし、重いので自分のお気に入りを何冊かに絞って持っていく方がいいと思いますo(^▽^)o
私は持っていきすぎて行きの時、死にそうでした。。(//>ω<)


 




5つ目。。。単語帳

休みの時間に効率的に単語を覚えるには、やっぱり日本の単語帳が便利だと思います。日本の単語帳ってほんとにすごい!例文がきっちり載ってるし、例文の音声ダウンロードができるし、赤シートで隠せるし!学習者が学びやすいように作られた日本の単語帳はすごいです。


 




いかがでしょうか? 
これからドイツに限らず、留学や海外に行かれる方にとって少しでもお役に立てたならいいなと思ってます!(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/04(土) 16:24:56|
  2. ドイツごと
  3. | コメント:0

ひとりごと① 大人一年目 

こんにちは!(^-^)/

今日は最近私が考えてることについて少しお話を。。。


前回の自己紹介の投稿で、現在二十歳ってことを書いたと思うんですが、2016年の6月に二十歳になりました。
二十歳になった直後っていうのは、はたちっていう実感は湧かないものの、とりあえず嬉しくて友達とパブに行ってお酒飲みました。笑
でも4か月経った今は、高校生の時に出会ったある美容師さんの話をよく思い出しています。


私が高校生の時、少しおしゃれしたくて、いつもの行きつけの美容院ではなく、別の美容院に行ってヘアカットして貰ったんですが、なぜか、その時にした美容師さんとの会話が今でも忘れられないんです。



***その時の美容院での会話***



「初めての来店ですよね?今日は来店してくださってありがとうございます。どんなカットにされますか?」


「ちょっと大人っぽくお願いします。」


「ってことは高校生さん?」


「はい、高校生です(#^.^#)」


「若いね~!高校生だったら今が楽しくてしょうがないでしょ?夢もいっぱいだし。いいね~!」


「いえいえ、将来何になりたいか分からないんで、すごく悩みます。美容師さんは美容師さんになるってもう高校生の時思ってました?」


「いやいや、私も高校生の時、何になりたいか分からなかったよ~。」


「そうなんですね!じゃあなんで美容師さんになろうと思ったんですか?」


「高校生の時、勉強は得意じゃなかったから、とりあえず専門学校に行って、そしたら美容師の仕事に特に興味が湧いて。それでここに勤めて今25歳だよ。いや~でもほんとに高校卒業すると、今まであっというまで。。年は取ってるんだけど、心はなんか高校生の時で止まってるというか。。。あっ今このおばちゃんと一緒にしないでって思ったでしょう?笑」


「いえいえ、そんなことないですよ~!私は早く大人になりたいので!」


「そっかそっか。でも大人になったらただ責任が増えるだけだよ。もちろんある程度自由は効くようになるけどね~!」


「その自由が欲しいんです!うちの高校厳しくって!もう早く髪も染めたいし、やりたいことがいっぱいです!笑」


「確かに卒業したら髪も染めれるから楽しいね!でも高校卒業したらすぐすぐ!好きなことできるよ!」






実はたったこれだけの会話なんですが、今は色々考えさせられます。


私は高校生の時、早く大人になりたくって仕方がなかったんですが、実際大人になってみると大人って子供と何が違うんだろうって考えます、心もその美容師さんが言っていたようになんか止まったままというか、その時から自分自身が成長してないような気がするんです。美容師さんのように仕事に就いている訳ではないので、責任というのもそこまでないですし。



もちろん大人になってやりたいことはいっぱいあったので色々やりました。
クレジットカードを作ってカードでお買い物するようになったし、旅行も長期休暇を使って自分の好きなところへ行くようになったし、好きな時間に好きなことをしてます!だから自由の身になってやりたいこと、めちゃめちゃやってます。(//>ω<)


でもそれって単純に子供が好き勝手する自由を手に入れただけのような気がして。


大人って何なんだろうって考えます。
大人ってなんで二十歳からなんだろうって。


あと、誰が大人って二十歳という風に決めたんだろう?って考えます。
そしてその「大人は二十歳だ!」って決めた人って、自分は19歳以下の子たちとは間違いなく違うっていう根拠があったんだろうかって。。





残念ながら私は、19歳以下の子たちとは、全く違う"大人"ですって言えないです。。。




という訳で、大人とは何ぞや?と今考えている私は、大人1年目のほとんどをドイツで過ごすので、どうやったら自分が"大人"になれるのかを考えなきゃなと思ってます。ドイツではちなみに大人は18歳からなので、私と同い年の人たちは日本人の私よりかは"大人の先輩"です。


日本に帰国する頃には、大人にはなりきれていなくても、やりたいことだけやる大人っぽい子供ではなく、何かしら得た人になっていたいと思います。



今日は少し変な話をしてしまいました、ごめんなさい(//>ω<)

最後まで読んで下さってありがとうございました。(*ノ∪`*)






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/11/02(木) 23:51:59|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

プロフィール

nanatea

Author:nanatea
ブログを見て下さって、ありがとうございます!(^^)
2017年11月5日、アメブロで書いていた記事をこちらに移しました!
引き続きどうぞよろしくお願い致します(#^.^#)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ドイツごと (11)
ひとりごと (7)
ブログ (31)
お知らせ (0)
勉強 (0)
学習 (0)
学習ごと (3)
留学ごと (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
173位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。